カラー講座テーマ不快な色今村美香先生糖質制限ダイエットもち麦玄米押し麦キヌア

毎月開催されている蔦谷書店イベント講座カラー講座を

今月も受講してきました〜〜〜〜っ

講師は動くお人形さんのような今村美香先生です

今回のテーマは不快な色でした

不快に感じる色。。。

気になりませんか

出来れば他者に不快な思いを与えたくないし、

不快な気持ちで過ごしたくないし、、、、

と、いうことで、具体的にどういうものが不快に感じる色なのかを

興味津で受講してきましたよ

その中のいくつかをお伝えしますと

例えば、見ていて疲れる色(目がチカチカするような色の壁紙の部屋とかね)

その他には、似合わない、場にそぐわない色(お葬式に真っ赤なハイヒールとか)

が、当てはまるのだそうです。

色教えていただいたあとは、与えられた課題を受講者が仕上げていきます

(使用するものは用意していただけます)

受講料は700円

一時間の講座です

次回は9月3日11時から12時まで

テーマは歯リップカラーです

さてさて、この2〜3月取り組んでいる糖質制限ダイエットのお話なのですが、

主食の白米、パン、パスタなどは避けなければいけません。

そうは言ってもお米を食べないと食べた気がしないタチなもので、

雑穀米を混ぜることにしました

雑穀米は糖質も白米より少な目、食物繊維やビタミンは豊富なのだそうです

まずはもち麦

見た目はあれですが、食感がプチプチしていて、

私個人としては白米だけよりこれを混ぜた方が好きです

発芽玄米も入れています

玄米は栄養価は高いのですが、よくよく噛まないと消化されないので

よく噛むことがとても重要

押し麦も混ぜてます

これはけっこう好き嫌いが分かれそう

白米より大きくて平べったくて、存在感が半端ないという感じ

混ぜて食べる分にはいいけど、これだけで食べるのはきついかも

これは母から貰ったので、昨日から入れ始めました

もち麦とアマランサスとキヌアです

全部混ぜて炊いた状態がこちら

白米とその他もろもろの雑穀米の配分量は半ぐらいです

白米だけのご飯とは見た目も味も食感も変わりますが、

私は全然気にならないです

私のことを親方と呼ぶ私の旦那も、

何も言わず黙と食べています(;--)vo(-)