ワーキングマザー

相変わらず、絶好調で忙しいです。

アメリカは9月が新年度なので、夏は本当に毎年怒涛のようにすぎて行きます。

出張も多い為、なかなかころちゃんとの時間がないわと嘆いていると、幸せに結婚し、二人の子持ちの会社の人に、でも、貴方にはお母さんがいるじゃないの?と、言われました。

その人曰く、私はシングルマザーとは言え、ころちゃんを見てくれてサポートしてくれる家族がいるんだからラッキーであり、彼女のようにワンオペ育児もこなし、働いてもいる方が大変だそうです。

家事を委託したらいいのにとも思うのですが、それは選択肢にはないようです。

私は母に毎月と出張毎に決められた金額をお支払いして、色とお願いしています。安心してお願いできる家族がいるのはラッキーですが、どこがで外注するのも手ではないかなぁとは思うのですが。

また、一方で、私には仕事が無理、大変だから辞める。パートにする!って言う、選択肢はないのよ!とも、思いました。(そもそもが彼女のこの愚痴からこのような話の展開になりました笑)

正直、私は楽をしているか?と言えば楽している面もあるのかもしれないけれど、人と比べてどちらが大変か?なんて、あまり意味もないように思えます。

自分の与えられた環境で、どのように上手く回すか?を考えるだけ。

あと、私は仕事や家事がまわらないと嘆いているわけではなく、ころちゃんと私の時間があまりないのが心配なんだよね。と思いました。

ころちゃんは、最近トイトレを始めてビックリするくらい上手く行っていたのですが、私が出張などで不在にし、帰ってくると失敗が増えたり、やけにベタベタして甘えてくるようになりました。

できる限り、一緒にいる時は抱っこしたり、二人の時間を作ったりしていますが、やはり、私も仕事でイライラしていると余裕がない時もあり、日反省です。

ころちゃんは、何回も失敗しては落ち込んだりしていますが、アナ雪のおねーちゃんパンツで頑張っています。

私もころちゃんを見習って、日反省しつつ、がんばろう。

自分の与えられた環境で、自分ができる限りのことをする。

人と自分は比べないをモットーに!

難しいですが苦笑

仕事で忙しいと嘆きつつ、明日からはころちゃんの従姉妹たちがやってきます!

家族サービスも頑張ります

広告を非表示にする