どうしてますか?イヤイヤ期。と23日までの企画紹介

ご訪問いただきありがとうございます4歳、1歳の母ひまわりのお得活動と育児の記録です。ただの主婦でも少しの工夫で生活に潤いが仲良くしてもらえると嬉しいです

せきさんの企画に参加させていただきました!

リブログにあたって

質問

最近長男の自己主張に振り回されっぱなしの私に、子供のイヤイヤ期の乗り切り方のコツや経験談などを教えてください

せきさんは0歳と1歳の男の子の年子ママです。

わたしも

下の子二太郎が1歳8月。

ぼちぼちイヤイヤが始まってきております

イヤイヤ期、

ほんとお母さんにとっても

イヤイヤ期

でも自我の始まりなので

大切な成長なんですよね。

わかってるんです。

わかってはいるけど。ですね。

本日二太郎が泣き喚いてた場面です笑

出かけるとき靴を履きたくない

出発しない

スーパーで転がる

公園から帰らない

オムツ替えを嫌がり走り回る

ご飯作ってる最中によこせと怒る

そのときは困ったけど

こうやって書くとどれも大したことないな

きっと振り返ると大したことないんですよね。

わたしのやり方としては

どーしても譲れないこと以外は

ちょっとやらせる。

ちょっとでもできたら

意外と次すんなりいったりします。

違うことをする。

こっちもイライラしちゃうと

お互いヒートアップしちゃうので

イライラしない!

と自分にいい聞かせて対処します。

イライラが出てますけどね笑

夫にママいつも怒ってると言われます

いつか話が通じるようになります。

それまではお菓子でつってもいいし、

ほっといてもいいし

ダメなときは無理やりやめさせても

いいんでしょうね。

振り返るときっと大したことない。

こっちが

イライラした後は

イヤイヤしてないときに

めいっぱいスキンシップしたり

かわいい大好きと思えることをしてます。

自分のなかの

マイナスイメージを払拭するため笑

上の娘が4歳になった今は

娘のイヤイヤ期がどんなだったか

あまり覚えてません。

大変だった気はするけど。

きっとそうなると思います。

偉そうに書きましたが、

わたしも渦中におります。

半分自分に言いきかせながら書きました。

書くのもスッキリするかもです

せきさんの企画は、

23日21時までです!

ご縁があると嬉しいな

少しの工夫で節約に!!

ご興味のあるもの一緒にがんばってみませんか?お得サイト様たち

ポチっとしてもらえるととっても嬉しいです

最後までお読みいただき

ありがとうございました